――― NBSAネットニュース 2013年3月号 ―――

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ桃の花

早いものでもう3月になってしまいました  まだ肌寒さは残りますが なぜかうきうきする季節が到来  皆様はいかがお過ごしでしょうか  すでに花粉症に悩まされている方も大勢いらっしゃると思いますが 一時ネパール視覚障がい者を支える会のネットニュースをご覧になって  青く澄み渡るヒマラヤ山脈の麓に住む 元気ではつらつとしたネパールの若人の姿を思い浮かべてください  そしてダンスは不得手ですが 歌唱力抜群な人が多いネパール障がい者の歌に耳を傾けてください  

 

さて カトマンドゥは舗装道路が少ないせいか 花粉症にかかることがないのですが 街路樹が落葉します  温度差ではなく地中のお水が減ってバラバラと葉っぱが舞い降りてきます  この時期に行われるホットなヒンズー教の行事が シバラートリ  1年に一度 シバ神が地上に降りてきます  ことしも降りて来てくれました  そして暑い季節が始まります

 

2013年2月の現地活動報告 
定例活動

@ オーディオライブラリ事業 

成人及び大学生向け教科書の音訳をしました  

ちなみに音訳とは ペンや印刷された文字を声を出して読み 音声化することを言います

ネパールには自動音声化するような機械がありません  そこで1冊1冊まじめなボランティアさんが読んで コンピューターにダウンロードします  

 

A点字情報誌タッチ 

ネパール唯一の点字情報誌 タッチの作成  やや年配の方々に喜ばれています  やっぱり自分の指で 一文字一文字読んだほうが 理解しやすいし すんなり頭に入っていくのがいいね と言ってくださいます  現在タッチ35号の製作中  

 

おしらせ  事務所の開館日が変わりました

今年も電力が不足で作業が難しくなり 1月から週2回 水曜日と土曜日開館しています  深刻な水不足も懸念され ボランティアやスタッフへのお茶も倹約が必要になりました  もしかしたら4月頃には事務所の開館が さらに短縮される可能性があります  見学を希望される方は事前にお電話ください  

ビソ アディカリ 98510−42460 カトマンドゥ(日本語OK)

 

    計画停電情報

2月27日現在の停電時間は1日12時間です  今後停電時間が1日16時間になる と言ううわさもあります  

困りましたね 仕事に支障が出ています  

 

ネパールのニュース

とてもショッキングな話  チベット僧侶 カトマンドゥで焼身自殺

チベットの正月2月3日に チベット独立を目指す若いチベット僧が 迫害された仏教難民が多く住むボーダナート寺院で自殺した  おりしもその日はチベット独立宣言100周年に当たる日だった  

「ダライ ラマ法王に長寿を!」「宗教の自由を」と叫んだ と目撃者は言う  この僧は21才だったそうだ  

 

ネパールの有名なポップシンガー スガム ポカレルが逮捕された  警官が言うには スガムはドラックの常習犯であったことは確かだが それが どのようなドラックの種類のドラックであったのか判明できず 最終的に彼を釈放した  

 

タプレジュング大火災

幸い死亡者はでなかったが 家屋10軒が倒壊され 多くの死傷者をだした  貧しい村で 復旧に時間がかかりそうだ

 

いずこへ進むマオイスト派

2月に非公式開かれたマオイスト派の党大会が ヘタウダで開催され 再びプラチャンダ(プスパ カマル ダハール 元ネパール首相)が党首に選任された  さらに 現職のネパールの首相のバブラム バッタライが副議長に選ばれた  

これだけなら別に珍しいニュースでないのだが 武装蜂起 人民戦争の放棄宣言したのは大ニュース  恒久的平和を祈りたい  いずれにしろ マオ派の上級幹部連中は 村の村長さんなどに納まるかもしれない  ヤング層(YCL)の多くはすでに軍隊に就職できた  一番大変なのは このネットニュースの読者と同じような中高年  思わずため息がでます  

 

ネパール関連ニュース  日本とネパール

あれから1年  ネパール人のビシュヌ プラサド ダマラ氏が殺害された事件 覚えていますか

日本に在住し 2児の父であった ネパール人のビシュヌさん(当時42歳)が殺害されて1年が過ぎ裁判が始まった

 

残された遺族のことを思うと これ以上 当時の様子など 再現するのはむごいのですが 正当な裁きだけは行っていくべきだと思います

 

大阪市阿倍野区で昨年1月 飲食店経営のビシュヌ・プラサド・ダマラさん 当時42才 が殺害された事件で 殺人罪などに問われた白石大樹(22)と知人の白石美代子(23)の両被告に対する裁判員裁判が20日から大阪地裁(長井秀典裁判長)で始まった  被告側は殺意を否定し「当日はかなり酒を飲んでいた」などと主張  ただ 暴行をとらえた防犯カメラの映像はむごたらしく 「真実を知りたい」と法廷に足を運んだダマラさんの妻は厳しい表情を浮かべた  

 

もっと知ろうよ ネパールの竜

今日本で一番有名なネパール人って誰かな  たぶんモハン ドラゴンさんだと思います  キックボクシングのボクサーで 今日本で一番面白い試合を見せる男だそうです  2000年に来日し 当然のように日本が大好き  自称ネパール サムライ  かれはカトマンドゥのとなり街 ラリトプルの出身  一風変わったサムライで 好きな食べ物は海で遊んだ後のかっぱ寿司  それとポンジュース  こう見えてもMAキックボクシング連盟第7 スーパーライト級王者 かっこいいね−

 

さて 彼のプロフィールです

名前 モハン ドラゴン (本名不明)

所属チーム  土塊村上塾  MAキックボクシング連盟

生年月日  1977-03-08生まれ

身長と体重  170cm 65kg  ちなみにA型  星座不明

活動の拠点は東京です  

ネパールの詩

遠い声  ドルガ ラール シュレスタ選詩集  翻訳 藤井正子氏

 

思い出

   あなたを思い出す

   あなたの家に通じる あの 小径を思い出す

   広い中庭に沿った 赤いレンガのあの径を

 

   左の角のあなたの家

   彫刻された張り出し窓

   窓の片側には 古いランプが吊り下げられていた

 

そして さらに思い出す 

まるで昨日のことのように

夕方になると あの窓から身を乗り出して

あなたがランプを灯すのを

 

そんな甘い追憶は

地平線にふと現れる太陽を思い起こさせ

花の蕾をそっとくすぐる ひそかな風を思わせる

 

ある出来事が

本当にささやかなことだが

いつまでも新しいままで 私の心に留まっている

ゆっくりと だがとても細く粉を挽く

 

神の粉挽器にかけられることもなく

あの日 まさにあの庭で

私の手のひらに顎をうずめ 井戸のそばに座っていた

たぶん朝からずうっと 日暮れまで

 

突然 微かな気配にハッとして

夢想は散りじりに吹き飛んだ

あなたの家のあの窓から

白い紙切れが ひらひらと目の前に落ちてきたのだ

 

そこに書かれていたのはたったの一行

「ごきげん いかが?」 それだけだった

それは簡潔だが 意味ありげで

私は どう答えていいかわからなかった

 

あれからは

どの格子窓を見ても あの時の中庭を思い出す

あなたの瞳がそこからのぞき

 

そっと訊ねる

「ごきげん いかが?」

1999

 

NBSAネットニュース 編集と文責 渥美よりこ 

 

2013年3月1日

 

住所:千葉県柏市 松葉町 6−8−1 (電)04−7136−0505
(ポコアポコ気付:ネパールの視覚障害者を支える会)

ホームページ http://NBSA.sakura.ne.jp/
本会の活動や最新版の会報誌を更新しています  ぜひご覧ください
NBSAネットニュースは音声パソコン対応編集をしていますが お聴き苦しい点がありましたら yorikonepal@hotmail.com へご連絡ください  
NBSAネットニュースは会員以外の様々な方にも流しています  受信をお望みでない方は ご面倒でもご連絡ください 
ネパールの視覚障がい者障害者を支える会
Nepal Blind Support Association NBSA)設立2002年3月1日

当会は皆様のご支援を頂いて 設立13年を迎えました
主な事業は様々な本や教科書を音声化し 視覚障がい者の娯楽や勉強に役立て 将来の自立に向けたサポートを行っています  現在ネパールには視力に障がいのある小学校教員が400名ほどいて 皆自活の道を歩んでいます  中にはNBSAの奨学金で大学を卒業した人もいます 今後とも皆様のご支援賜りますよう お願いいたします  
一般会費 一ヶ月500円  年間6000円 


--
--
新規で投稿される場合は 下記アドレスへ投稿してください
nbsa@googlegroups.com
その他 問い合わせ等は中村までお気軽にどうぞ
nakamura@kintoto.net
---
このメールは Google グループのグループ「NBSA」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、nbsa+unsubscribe@googlegroups.com にメールを送信します。
その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。